まとめの王様たち

まとめ歴5年のまとめの王様たち(1人ww)によるまとめブログ、始動!

東京都がすべての都立公園でドローンの使用禁止!後進国か!と批判

1 :2015/05/12(火) 11:01:59

都立公園でのドローン禁止
2015年5月12日 朝刊

東京都が、管理するすべての都立公園と都立庭園計八十一園で小型無人機(ドローン)の使用を
禁止していたことが十一日、分かった。首相官邸の屋上でドローンが見つかった事件を受けた措置。
ドローンの持ち込みや操縦、飛行を禁じる掲示を園内に張り出したり、
使用を見かけた場合に管理事務所の担当者らが注意したりする。 

都公園課によると、四月二十八日付で各園に使用制限の通知を出した。通知の根拠は都立公園条例の
第一六条で、「制限できる行為」として「都市公園の管理に支障がある行為をすること」とされている。
同課は禁止理由として、落下した際の危険性を挙げる。

条例には、違反した場合に五万円以下の過料を科す規定があるが、担当者は
「過料を科すことは想定しておらず、注意を呼びかけることを基本にする」と話している。

千代田区の日比谷公園の出入り口約十カ所には、ドローンの使用を禁じる掲示が設置された。
管理事務所と警視庁丸の内署の連名で「見かけた方は、一一〇番をお願い致します」などと促している。

◇「安全第一」やむを得ない
ドローンの研究に長年取り組む千葉大学大学院の野波健蔵教授の話 
安全を第一に考えれば、公園での禁止もやむを得ない。今は少ないが、ドローンを自由に飛ばせる場所はある。
研究に使う場合も、政府が検討する「ドローン特区」などを活用すべきだ。

◇いきなりの措置おかしい
環境政策が専門でドローンを使って調査する青山貞一東京都市大学名誉教授の話 
都心では、ドローンは公園でしか飛ばせず、いきなり禁止するのはおかしい。
行政に届け出て許可を受けるようにするべきで、小規模なドローンは規制の対象外とすべきだろう。

東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015051202000108.html
ドローンの持ち込みや操縦、飛行を禁じた掲示=11日、東京都千代田区の日比谷公園

6 :2015/05/12(火) 11:04:16

>>1
仕事はえーw
他にやる事あるだろ?
在日支那韓国朝鮮人帰化支那韓国朝鮮人生活保護禁止と助成金の廃止とかさ!

71 :2015/05/12(火) 11:30:46

>>1
この「そこじゃねーだろ」感

2 :2015/05/12(火) 11:02:38

ホテルの周りオススメw

3 :2015/05/12(火) 11:02:44

つまり、区立の公園ならOKって事か

4 :2015/05/12(火) 11:03:37

23区だけどうちの庭は100坪あるから余裕で飛ばせるw

5 :2015/05/12(火) 11:03:38

生活に必要無いのだから飛行禁止でもよいだろ。

8 :2015/05/12(火) 11:05:37

す~ぐそうやって摩擦を避ける方向で事なかれに陥るんだよな

9 :2015/05/12(火) 11:06:40

カメラ付きというのがイヤなんだよ。
覗かれる可能性あるもんな。

16 :2015/05/12(火) 11:08:04

>>9

カメラで写してますと大きな垂れ幕付けるのを義務化する。w

10 :2015/05/12(火) 11:07:00

馬鹿か?
原則23区内は禁止のラジコン飛行機と同じにしろよ。

11 :2015/05/12(火) 11:07:19

案の定ドローン後進国への道をひた走っている

12 :2015/05/12(火) 11:07:27

公園内とかよりも都下全域で禁止すればいいんだよ!
あんなもん

13 :2015/05/12(火) 11:07:43

ドローン自体禁止すれよ 悪用されたら厄介すぎる

14 :2015/05/12(火) 11:07:52

ん。いいんじゃね。でほとんどの区や市が区立・市立設備での使用を禁止する。

15 :2015/05/12(火) 11:07:57

ラジコンや凧揚げも禁止にしろ

61 :2015/05/12(火) 11:24:54

>>15
元々ラジコン飛行機は禁止だろ。
飛ばすとすれば箱根とか行かないとダメだし。

17 :2015/05/12(火) 11:08:58

政府が検討する「ドローン特区」wwwwwwwww
何でも利権利権よw

18 :2015/05/12(火) 11:09:28

どうせ舛添のハゲが提案したんだろ

19 :2015/05/12(火) 11:09:30

ドローンからGPSとジャイロ外せば
殆どのヤツが飛ばせなくなるぜ?ww

20 :2015/05/12(火) 11:09:35

普通に暮らしてる一般市民ならドローン禁止されても痛くも痒くもないし
どーでもいい案件だし、むしろその方が盗撮や無防備に撮影される心配もないし、
落下によるつまらないけがを防げるから安心。禁止に関して反対意見を唱えて騒ぐ方が
どうかしてる連中、って思うけどな。けどな。ってこともないけどな。知らんけど。

21 :2015/05/12(火) 11:09:59

マスコミのヘリも禁止にしろ

22 :2015/05/12(火) 11:10:31

そもそも私有地の上を所有者の了解を得ずに
勝手に飛ばすことを禁止してくれないとな

26 :2015/05/12(火) 11:13:11

>>22
私有地の上なら、網で捕獲してもOK

30 :2015/05/12(火) 11:14:21

>>22
そこが怖いんだよ
権利の濫用になる可能性が高い

23 :2015/05/12(火) 11:10:35

道路も頼む

24 :2015/05/12(火) 11:10:42

トローンが駄目なら模型のヘリコでエエヤン

25 :2015/05/12(火) 11:11:41

大規模土木工事の進捗の空撮なんかには有効だと思うけどな。
今はヘリ飛ばしてるじゃない。
あれ低空でホバリングするから、うるさくて仕方ないんだ。

46 :2015/05/12(火) 11:19:51

>>25
そう言うのはヘリと同様許可制で良いんじゃない?
ヘリよりも小規模だからより簡単な手続きにしてさ。

27 :2015/05/12(火) 11:13:41

ばっかじゃねえのホント
新技術が登場し、着目される度に、まず懐疑と否定から入る老害はさっさと消えろ

28 :2015/05/12(火) 11:13:54

アフォだなぁカメラ付の飛行物体禁止にしろよ

29 :2015/05/12(火) 11:14:18

公園でラジコンしてるのって、DQNのイメージしかない。

31 :2015/05/12(火) 11:14:50

ドローンは増えると鬱陶しい物の部類に入ると思う

32 :2015/05/12(火) 11:14:53

要するに自所有の土地以外=他人の土地で飛ばしていいっていうルールがありえない
せいぜい川原や国有地

33 :2015/05/12(火) 11:15:07

違う、禁止ではなく使える場所を限定するんだよ

34 :2015/05/12(火) 11:16:27

中国より規制しまくる日本
社会主義すごすぎ

43 :2015/05/12(火) 11:19:03

>>34
中国は港とか撮影するだけで逮捕されるぞ。

35 :2015/05/12(火) 11:16:36

これで日本もドローン後進国だな
海外では当たり前に普及してるものを

スマホ戦争に負けたのと同じ構図
5年もすれば取り返しがつかないほど遅れた国になってる
「ドローンを活用してないの? マジ?(笑)」と他の国から指を刺されて笑われる日本になる