まとめの王様たち

まとめ歴5年のまとめの王様たち(1人ww)によるまとめブログ、始動!

シャープが2223億円の赤字で国内3500人リストラ、大阪本社売却か

1 :2015/05/14(木) 16:45:27

経営再建中のシャープは14日、2015年3月期連結決算の純損益が2223億円の
大幅赤字に転落したと発表した。これを受け、国内従業員3500人程度の削減や、
大阪市の本社売却を柱にした経営再建計画を公表した。事業の立て直しを急ぐ。

財務体質強化のため、主要取引銀行のみずほ銀行三菱東京UFJ銀行から
計2千億円の金融支援を受ける。企業再生ファンドからも出資を受ける。

高橋興三社長は14日、東京都内で記者会見し
「業績は厳しさを増している。ご心配をおかけして大変申し訳ない」と陳謝した。

2015/05/14 15:57 【共同通信
http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015051401001244.html

8 :2015/05/14(木) 16:47:20

>>1
火病に関わった哀れな見本w

98 :2015/05/14(木) 17:02:37

>>1

    ∧_∧
    <丶`∀´>  .n__    計画通り ニダ~♪w
  η  >  ⌒\/,、._∃
 (∃) / ∧ 寒\._/
  \ _ /  \損 丶
       / y  ノ
     / / /
     (  (  〈
     \ \. \
      <_.<___>

99 :2015/05/14(木) 17:02:42

>>1
法則発動したから再建なんて簡単に出来ないよw

141 :2015/05/14(木) 17:09:20

>>1
削減されるシャープ社員 「世間はアベノミクスだというのに。。。」

2 :2015/05/14(木) 16:46:25

うわぉ…

3 :2015/05/14(木) 16:46:31

堺の工場を立てた時点でヤバいと思ってました
あれから何年やら

4 :2015/05/14(木) 16:46:46

\(^o^)/オワタ

5 :2015/05/14(木) 16:46:59

それで技術を中国に売り渡した訳か

6 :2015/05/14(木) 16:47:00

福山はどうするんきゃあのぉや

7 :2015/05/14(木) 16:47:12

会社をシャープにするんですね!

9 :2015/05/14(木) 16:47:21

ネトウヨがどう韓国をからめるかが見物

17 :2015/05/14(木) 16:49:10

>>9
韓国を絡めるなよチョンモメン

22 :2015/05/14(木) 16:49:54

>>9
いきなり韓国バカサヨが絡めだしててワロタ

172 :2015/05/14(木) 17:14:50

>>9
純利益 (民主党与党時代 / 現安倍政権下)
トヨタ        2000億円 / 2兆円
ホンダ       2100億円 / 6517億円
ソニー     -4500億円 / 200億円
パナソニック -7700億円 / 1600億円

ワタミ        34億円 / -126億円
すき家        10億円 / -111億円(去年末-102億円予想から赤字増額)
ヤマダ電機    580億円 / 177億円
伊藤園      126億円 / 62億円
シャ-プ    -3700億円 / -2223億円 (2014年の300億円黒字予想から一転)
ベネッセ      200億円 / -107億円

SOUQASOUQA・・・あれ?
製造業で持ち直してないのシャープだけ
しかも転落してる会社って全て公然ブラック
ワタミ以外は創価企業じゃないか
あーあシャープは内部から浸食されて
いよいよサムソンに叩き売りされるのか
チョンお得意の企業乗っ取り法だね(´・ω・`)

10 :2015/05/14(木) 16:47:47

吉永小百合のCMのギャラが高すぎたんじゃねーのw

11 :2015/05/14(木) 16:47:47

     /\___/ヽ   ヽ
    /    ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.    |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

12 :2015/05/14(木) 16:47:58

液晶のシャープ 太陽光発電

今では競争が激しい商品

どの分野で頑張れるか

13 :2015/05/14(木) 16:48:16

で、シャープのソーラーパネル誰が保証してくれんの

14 :2015/05/14(木) 16:48:25

んで役員は切腹せんの?
アベノミクス景気だって言うのになんなんだこの体たらくは

15 :2015/05/14(木) 16:48:31

眼つきがシャープニダ

16 :2015/05/14(木) 16:48:49

東芝株炎上 その理由と投資家が肝に銘じておきたいこと

19 :2015/05/14(木) 16:49:20

経営方針が間違ってるのがそもそもの原因なんだから、末端の社員じゃなく経営陣を変えないと意味が無い
外部から社長を入れた日産みたいにな

20 :2015/05/14(木) 16:49:35

ATOM隊今こそ君たちの出番だWWWWWWWWWW

21 :2015/05/14(木) 16:49:48

ワロタ
もうダメだな
それにしても大企業は中々潰れないね
まぁ傘下多いし影響大だからそりゃ銀行も助けるだろうが、
この規模の赤字だったら中小が数十回潰れてるレベルだな

23 :2015/05/14(木) 16:50:13

どんなクソ経営したらかつての大企業がこんな転落劇演じれるんだよw

39 :2015/05/14(木) 16:53:12

>>23 >>35
儲かるところ【需要が多いところ】からは撤退し
需要が全くない【全くないが上に利益率は高い】ところに注力した結果
こうなった
経営センスが無い
たとえば一枚500円の利益だろうと大量に売れれば儲かる
それを一枚当たり10万くらい利益欲しいわーという頭の悪いことを言い続けた結果会社が傾いた
真面目に頭がおかしい会社

188 :2015/05/14(木) 17:16:49

>>39
>>60
>>113

こいつwww

24 :2015/05/14(木) 16:50:32

三重県とか浮浪者が増えるなw

192 :2015/05/14(木) 17:17:18

>>24
栃木県もなw

25 :2015/05/14(木) 16:50:42

液晶と言っても需要があるPC向けとかは撤退だからな
スマホ向けも撤退
対して需要が無い大型に注力して意味不明なそこそこのサイズのタッチパネル
液晶の戦略も大いに間違ってるわ

26 :2015/05/14(木) 16:51:13

エンダカガー

27 :2015/05/14(木) 16:51:32

ここで1億頑張れなかったのが悔やまれる

28 :2015/05/14(木) 16:51:36

もうJAPに社名変更しろよ。
日本のダメな部分見本市な会社ってことで。

29 :2015/05/14(木) 16:51:51

サ○スンの焼き畑で完全に終わったな
当時の虎の子の技術をサ○スンに上から目線で技術くれた遣ったんだってな
感謝されるだろうとかって
あと、技術を盗まれたとかの訴訟もサ○スンが大喜びする条件で和解したらしいし
これで倒産しても別に誰の所為にも出来ないのじゃねえのか?
まあ、ミンス政権下の円高デフレと時期が重なって致命的になったのだけど

30 :2015/05/14(木) 16:52:12

法則に例外なし
チョンと心中しとけ

31 :2015/05/14(木) 16:52:18

よくなったり悪くなったり
どうなってんだここw

32 :2015/05/14(木) 16:52:18

本社売却、人減らしは良いとして、その後どうするつもりなんだか
もう液晶や太陽光パネル作ってるだけじゃ食っていけないよ

33 :2015/05/14(木) 16:52:35

ケツに火がついたぜ

34 :2015/05/14(木) 16:52:39

その他の日本の製造メーカーもすぐに後を追うよ
一足先に冥土で待ってろ
日本の製造業はもう衰退あるのみだ